ECサイトとは

最近、よく聞く言葉でECサイトという言葉があります。これは、どういうものでしょうか。

ECとはEコマースのことで、ネットを通じて物やサービスを提供するということです。そのサイトということですから、オンラインショップを思い浮かべて頂けるとわかりやすいでしょう。インターネットを通じて、物やサービスを売買するということになります。物は食品、衣料品、化粧品、本等生活に欠かせない様な物、サービスといいますと旅行やゲーム等の娯楽もののことです。今や、誰もが知っているような大手のショッピングサイトもそういったECサイトになります。

マウス最近は、買い物というと近くのスーパーやデパートに行くよりもインターネットショッピングで買うと言う人が多い傾向です。そのために、お店が売れなくなって閉店という場合もあります。そのように、今は日用品はもちろん、ちょっとしたプレゼントや季節のあいさつ品もインターネットで買う人が多い傾向になっていますから、自社製品を売りたいと言う場合はこのようなECサイトを作成したいと考える企業も多いものです。しかし、自社でECサイトを立ち上げ、運営となるとなかなかの労力を要するものですから、ECサイト作成サービスの会社に依頼するという事が多い傾向になっています。当サイトは、そういったことに関する情報を、お届けし、SaaS型のサービスとはどんなものか、SaaS型のメリットやデメリットを分かりやすくお伝えしますので、ご参考になさってください。